G線上のジャリア

〜何も生み出さなかった・続〜

思考回数を無限大に飛ばすとお金に収束するって話。

ここ数日でいきなり気温が下がってきたのですが、みなさんお元気でしょうか。

つい先週まで半袖でいくらでも自転車で駆け回れるぜ!!というくらいの爽やかな暑さでしたが、ついに秋になってしまいました。

 

朝起きたらそれなりに寒くなっていたので目が覚めてしまいました。

(だってパジャマが薄手and半袖でしたもん〜)

 

朝ごはんを食べた後、楽天市場のアプリを見ました。

私が欲しかったダウンコートの在庫が少なくなってきました。

(去年のモデルで安くなっていたのですが、定価が私の中では結構値段のするものだったのですよ、半額で買うことができるのは私の中で事件でした)

 

寒かったことが私の背中をぐっっっっと押しました。

気づけば、カゴに入って、買っていました。

やってしまった。これも

 

 

秋のせい

 

 

 

で、朝は比較的時間に余裕があったので、公園を散歩したんですね。

 

空気も一気に冷たくなってきて、息を吸うと少し熱った体内を冷ましてくれる感覚があり、はあ、秋って最高…

力強い杉の緑はどこへ行ったのか。ちょっと茶色も混ざり始めて、柔らかな黄緑色に変化している。

また、紅葉の木の下を眺めると、柔らかな影を編み込んでいる。

そしてなんといっても、風が頬を撫でる。

ああ狂おしいほど愛おしい秋よ…

 

 

 

はあ、ある程度コロナに収まってきたし、どこか近場に旅行でも行きたい。

紅葉はもちろんのこと、温泉につかりに行きたいし、就活から一瞬でも逃れた思いがあるし。現実逃避をしたい。

けど、今の私に財力なんてあるのか…

あ、さっきダウンコートを買ってしまった。

ああ、秋の物欲。憎い。憎すぎる。

 

(ちょっと歩く)

 

はあ、秋は株の秋。なぜか日経平均株価がそこそこに調子も良いし、投資信託のS&P500も鰻登り。ちょっと稼げたからさらに株を買うのもありなのかもしれない。

けど、今の私に株をきっちり買うだけの財力なんてあるのか…

あ、さっきダウンコートを買ってしまった。

ああ、秋の物欲。憎い。憎すぎる。

 

(歩く)

 

はあ、秋は芸術の秋。長らく行っていなかった美術館に行きたい。

西洋美術を見るのもいいけど、たまには東洋美術も見たい。なんなら箱根の美術館巡りもいい。あ、火曜日は4時半から授業だし午前中空いているから新美でもいけるかもしれぬ。美術館行きまくりたい。

けど、私に美術館に行くだけの財力があるのだろうか…

あ、さっきダウンコートを買ってしまった。

ああ、秋の物欲。憎い、憎すぎる。

 

(またまた歩く)

 

はあ、空港の秋。良い加減空港に行きたい。夏はちょっといくことをためらったのだが、今季は絶対行きたい。飛行機って不思議ですよね。私を磁石のように惹きつけるもん。素敵。

でも、空港へは行って帰るだけでも私の時給1時間超え。行くだけの財力はあるのか。

あ、さっきダウンコートを買ってしまった。

ああ、物欲の秋。憎い。憎すぎる。

 

 

 

今日の散歩は、結局最後はお金に収束してしまった。

ちょっと悟ったのです。お金なんてなくても幸せになれるというけれど、お金さえあれば、散歩中にそのことでいっぱいになることなんてないのよ。やはりお金はある程度必要ってのは思った。

 

 

。。

 

そもそもどうしてここまでお金に拘っているかというと、まあ超困っている!!てわけではないのです。11月は私の誕生日なんですよね。11月はパーーっとお金を使いたいと思っていまして、(財布を新調したいし、旅行にも行きたいし、福岡に帰省したいし)そのために、10月は1万円以内に出費を抑えるドン>>と思っていたのですが…

 

まあ、今年は高校生の頃から着ていたダウンコート(2シーズン目にボールペンでビリっと裂いちゃったのを、うちのパパンが接着剤で無理やっこ直して3シーズンずっと着ていたから、そろそろお役目ごめんで良いだろうと…)を新しくしようとしていたので、ダウンコートの出費は想定内でしたが、どうせなら今月は1万以内に抑えたいなと思っていたので、もう目標は達成できませんでしたね。残念!!

 

 

 

 

(そして、今月のクレカがなぜか引き落とされなくて、あれ、なんでだろ?と思ったら3円残高足りなくて延滞してしまってたahaha。カード会社から催促の葉書がきたよahaha3円…)

 

 

n=(思考回数)

lim n^2 = (お金の執着)

(n→∞)